民主主義の問題点とこれから

こんにちは。文系大学院生のandrewjacovsです。最近少し忙しくて更新がかなり滞ってしまいました。今回は2回目の政治系の記事です。前回はフェミニズムについて論じましたが、今回はもう少し幅を広げて民主主義について論じていきたいと思います。今回民主主…

Dinosaur. Jr(ダイナソーJr) 紹介&好きなアルバムランキング

どうも、文系大学院生のandrewjacovsです。前回は政治の記事でしたが、今回はふたたび音楽の話題に戻ろうと思います。今回はDinosaur. Jrの紹介と好きなアルバムランキングをやります。 Dinosaur. Jrは80年代後半から90年代後半にかけて活躍したオルタナ・グ…

フェミニズムの問題点~なぜフェミニズムは嫌われてしまうのか~

こんにちは。文系大学院生のandrewjacovsです。今までは音楽や映画の評論をしてきましたが、政治についても論じていきたいと思ってます。今回はテーマをフェミニズムにしました。 私は以前からフェミニズムの思想、具体的には男女平等を目指す姿勢に非常に共…

【ガレージロック・リバイバル、ポストパンク・リバイバル名盤アルバム16枚紹介】

どうも。文系大学院生のandrewjacovsです。今回はガレージロック・リバイバル・ポストパンク・リバイバルの私が思う名盤を紹介していきます。そもそもガレージロック・リバイバル、ポストパンク・リバイバルとは何かというと、2000年代に起こった音楽のムー…

Black Sabbath(ブラックサバス) 紹介&好きなアルバムランキング

どーも。文系大学院生のandrewjacovsです。今日は初めて音楽について書いていきたいと思います。 私はロックがとても好きなのですが、好きになったのは大学に入ってからです。高校生までは洋楽といえばMichael JacksonとQueenしか聴いてませんでした。Queen…

【映画「エレファント(Elephant)」(2003)考察】 優れた不快感

どうも。文系大学院生のandrewjacovsです。今日からブログを始めました。映画や音楽、政治、歴史についてなどゆるく語っていくつもりです。 記念すべき1回目として、映画「エレファント(Elephant)」(2003)について論じたいと思う。 第56回カンヌ国際映画…